ニチダイ株式会社-短納期でアクリルのアニメ・ゲーム・ライブグッズ制作

BLOG

繊維のカラーサンプル 見本帳

2019年6月13日 category : 最近の出来事 topix

ニチダイといえばアクリルグッズ!と思われがちですが、弊社では繊維のカラーサンプル帳にも注力しております!
ニット糸、ニット編地、刺繍糸、テキスタイル、カットソー、 プリント生地etc..各種見本帳の実績がございます。
自社生産のため、柔軟な納期対応が可能です。仕上がり品質も徹底管理。色間違いは一切ありません。

今回はそんなニチダイの繊維カラーサンプル帳についてご紹介いたします♪

窓張りタイプ

窓枠に生地を貼り、本体の台紙と一体化させる製法です。
一番の定番ですが意外に奥が深く、 生地と窓枠、窓枠と本体台紙が浮かないように合紙するのは至難の業です。
紙同士がピタッときれいに密着していると、仕上がりも非常に美しいものになります。

糸巻タイプ

短冊状の板紙に糸を巻き、仕上げていくタイプです。
生産のできる工場が希少になっていますが、 別注で機械を製作し、対応しております。
生地を編み込む行程が飛ばされるため 色確認の用途等、仕上がりスピードの面にも重宝していただいております。
別注で製作した高速糸巻き機を2台追加導入し、生産能力が大幅に拡大しました。

ふさ (テイル) タイプ

糸をふさ状にし、作っていくタイプです。
意外と工程が多く、こちらも生産のできる工場が希少になっています。
何種類かの機械と微妙な職人技で作っていきます。 こちらも100% 自社生産となっております。
6台のワインダーと自社開発の機械を駆使し、熟練の技で作りあげていく手法です。

裁断機(生地用)・クリッカ・合紙機・ ワインダー・糊付け機・プリンター・プロッター……
たくさんの種類の機械や道具を使い、製作を進めています。
難しい糊を扱う技術、作業工程の要である検品も、スタッフ全員が几帳面に進めています。

Copyright © 2018ニチダイ株式会社 All Rights Reserved.